トピックス

明日から消費税増税! 増税前最後の宣伝をしました…

明日から、天下の悪税 消費税が5%→8%へと増税されます。今日は、増税前の最後の宣伝に取り組みました。増税前の買い物に来るお客さんでにぎわう富山市内のスーパーマーケットなど3か所で訴えました。今回の増税は、もともと民主党政権の時代に、自民党、公明党の3党で談合した結果の産物です。安倍総理は、昨年の参院選時には、「14年3月31日 消費税宣伝写真景気の回復具合をみてから」などとお茶を濁していました。

今、お年よりも働く世代も所得が目減りしている中、多くの国民が景気の回復を実感できていません。アベノミクスの恩恵は、極々一部の大企業と大金持ちだけです。所得の低い層に深刻な影響がでる、「逆進性」の強い最悪の税制である消費税が増税なれば、私たち庶民の暮らしと営業に深刻な影響が出ます。

 今回も政府は、消費税の増税分5兆円のすべてが社会保障に回るような宣伝を税金を使ってやっていますが、実際は5000億円しか使いません。「看板に偽りあり」です!さらに黙っていれば、来年の10月からは10%に増税にされてしまいます。

 

 私たちは、①不要不急の大型開発、軍事費などの無駄遣いを改め、大企業や大金持ちのみなさんに持てる力にふさわしく応分の負担をしてもらうなどの税制改革を行うことで財源を確保②みなさんの所得を増やして内需を高めて景気を回復めざし、経済の立て直しをすすめれば税収も増えることなどで、消費税に頼らなくても、社会保障を充実しながら、経済の成長と財政再建も同時にすすめることができます。

 

 消費税増税中止を求める署名に取り組んでいます。消費税の増税中止めざして力を合わせましょう!!署名用紙も近日中にアップします。

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ビラ・署名用紙など
ご意見・お問い合わせ
高橋わたるのフェイスブックページ
高橋わたるのツイッター
日本共産党中央委員会
日本共産党富山県委員会
Copyright © 2013 - 2018 TAKAHASHI WATARU All Right Reserved.