トピックス

9・15 もう動かすな!福井集会 再稼働反対!さよなら原発!

カテゴリー:

13年9月15日(1)

会場に着きました。早くついたので、一番前で陣取りました

 9月15日、福井市内で開かれた『9・15もう動かすな!福井集会 再稼働反対!さよなら原発!』に参加してきました。車2台に分けて分乗して福井へ。富山では、雨天でしたが、福井市内に着いたときは、降ってませんでした。しかし、集会の途中から、雨が降りだしました。また、富山民医連からも参加がありました。

 コンサートなどの文化行事後、集会が始まりました。実行委員長の中嶌哲演さんが開会のあいさつ。

 日本人初の宇宙飛行士の秋山豊寛さんは、農業をするために、福島に移住しました。しかし、原発事故で、県外避難を余儀なくされました。「再稼働反対の決意を固めましょう」とあいさつ。作家の広瀬隆氏、井上哲士参議院議員もあいさつをしました。

一言アピールの時間でアピール。35人分の枠でした。雨が激しく降ってます。アピールの時間は1分間、何とかぴったり終えることができました。このあと、パレードに参加。

 韓国で、原発反対の運動をされている、金恵貞さんが、「韓国からも応援しています」と連帯のあいさつがありました。

 一言アピールになり、35人が発言
 「いらんちゃ☆原発@富山」を代表して、一緒にいったメンバーが横断幕を広げるなか、私が、富山県の運動の状況を紹介し、「北電本社がある富山の運動の意義は大きい、力をあわせて原発をなくしましょう」と訴えました。その後、雨の中、福井市内をパレードしました。

 また同日、「原発をなくす富山県連絡会準備会」は、富山市のフェリオ前で宣伝を行いました。

 

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ビラ・署名用紙など
ご意見・お問い合わせ
高橋わたるのフェイスブックページ
高橋わたるのツイッター
日本共産党中央委員会
日本共産党富山県委員会
Copyright © 2013 - 2018 TAKAHASHI WATARU All Right Reserved.