トピックス

8月15日 70年目の終戦の日に…

カテゴリー:

15日、70年年目の終戦の日、午後から藤野やすふみ衆議院議員と一緒に、富山駅前南口で訴えました。藤野衆院議員は、安倍首相の70年談話について、言葉は盛り込んでいても、本人の本心からの言葉ではないので何も伝わるものがないと厳しく批判しました。国会の論戦で明らかになった問題点を紹介、ホルムズ海峡問題も平和的解決の道筋がついてきたこと、ドイツが参加したISAFの活動の問題点と日本が参加すれば、自衛隊員が殺し殺されることになってしまうことなどを批判、憲法活かした紛争は話し合いによって解決をめざす北東アジア平和構想を紹介、「戦争法案」の廃案めざして、さらに大きな運動を起こし廃案にとよびかけました。私も、富山大空襲などのふれ、「戦争法案」廃案への決意を述べました。車の中から若い人たちが手を振る、通りがかりの人からの手ふりなどの激励がありました。

 その後、中山まさゆき市議と一緒に、大型SC前など富山市内4カ所で街宣。支持者の方が、「暑い中、お疲れ様」と冷たい飲み物を差し入れしてくれました。15年8月15日

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ビラ・署名用紙など
ご意見・お問い合わせ
高橋わたるのフェイスブックページ
高橋わたるのツイッター
日本共産党中央委員会
日本共産党富山県委員会
Copyright © 2013 - 2018 TAKAHASHI WATARU All Right Reserved.