トピックス

14年5月24日 集団的自衛権の行使容認反対 署名と宣伝行動

カテゴリー:

 

 5月23日の午前、集団的自衛権の行使容認反対の宣伝と署名に取り組みました。上田俊彦県委員長、青山了介民14年5月24日 宣伝青同盟県委員長も参加しました。また、シール投票も行いました。

 真剣なまなざしで署名をするお年寄りや若い女性もいました。私が、署名を呼びかけていると、近づいて署名をしてくれた30代の女性がおられました。私が、「安倍政権の暴走はひどいですね。自衛隊が海外へ出かけて、殺し殺されるようになると、志願する人も減ってきます。自民党の憲法改正草案には徴兵制に道を開けるような文言も。反対の世論を大きくしてストップさせましょう」と話をすると、「子供が本当に心配です。もう原発で働かさせられるか、海外で戦争にするのにとられるのか、そんな時代に来るような気がします。がんばってください」と真剣な表情で語ってくれました。また、「あの戦争で兄が死んだ。二度と戦争をやっちゃいかん」と署名されたお年寄りもいました。シール投票に協力してくれた高校生のカップルは、「この問題関心あります。心配です。やっぱり反対です」とシールを「反対」のところに貼りました。

 宣伝や署名をもっともっと強めなくてはと感じた行動でした。

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ビラ・署名用紙など
ご意見・お問い合わせ
高橋わたるのフェイスブックページ
高橋わたるのツイッター
日本共産党中央委員会
日本共産党富山県委員会
Copyright © 2013 - 2018 TAKAHASHI WATARU All Right Reserved.