トピックス

満月? 冬の晴れ間の月を眺めつつ…原発いらないのコール響く

カテゴリー:

14年1月17日1今日は、朝から会議でした。午後も1番で別の会議。それが終わってから、中山富山市議と、しんぶん赤旗をすすめに行きました。平日の午後でしたので、留守も多く、また、お年寄りの方がほとんど。

 ほとんどの方が、安倍政権の消費税増税などに怒っておられ、「年金もあがらんし、ますます生活が大変になってくる」、「先行きが本当に心配です」などと話してくれ、同時に、「がんばって」と激励をされました。民主党支持の方とは、安倍首相の靖国参拝問題について、かなり突っ込んだ対話に。1月11日のしんぶん赤旗の3面はとても役に立ちました。

 夜は、いらんちゃ☆原発@富山の行動に参加しました。今日で、ちょうど73回目の行動になります。久しぶりに晴れたので、ノーニュークスマガジンの配布なども行いました。快く受け取っていく高校生もいました。 ハンドマイクで、福島での体験、安倍政権の原発政策、志賀原発の再稼働をめぐる動き、原発をやめ再生可能エネルギーへシフトしようなどと交代でアピールしました。最後に、みんなで「再稼働反対」、「志賀原発廃炉」、「いらんちゃ原発」などとコールしました。空を見上げれば、満月(?)と思われるようなお月様が光っていました。気温は低く、靴底から寒さがはい上がってきます。寒い時期ですが、続けてやっていくことが何より大事だと思います。原発がなくなるまで長いたたかいですし、あきらめずに粘り強くとりくんでいきます!全国のなかまと連帯して…14年1月17日2

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ビラ・署名用紙など
ご意見・お問い合わせ
高橋わたるのフェイスブックページ
高橋わたるのツイッター
日本共産党中央委員会
日本共産党富山県委員会
Copyright © 2013 - 2018 TAKAHASHI WATARU All Right Reserved.