トピックス

公約実現めざし邁進する決意です

カテゴリー:

私に一票を投じてくださった51,569人のみなさん、猛暑のなか、昼夜を分かたず、がんばっていただいた支持者、後援会員、党員のみなさんに、心よりお礼を申し上げます。また、私自身、力及ばずという結果となり、教訓を活かし、捲土重来を期したいと思います。

 選挙戦の全体を通じて、アベノミクスへの対案として、国民のみなさんの所得を増やして内需をあたためていくこと、そのための3つの提案、憲法改悪とTPP交渉参加反対、原発問題では再稼働反対と原発なしのエネルギー政策などを提案し、論戦を進めました。これは、選挙の真の争点は何かということを明らかにする上で、論戦をリードできたと思っています。しかし、それを有権者のみなさんに、どれだけ届けられたかといえば、まだまだ足りなかったと思います。

 二つ目に、県民のみなさんの声なき怒り、政治を変えてほしいという切実な願いからのこれまでにない期待もお寄せいただきました。「共産党しか弱いものの味方はいない」などの期待の声もいただきました。訴えを届けれたところでは、手ごたえもあったと思います。

 三つ目に、前政権の体たらくもあり、深刻な政治不信もひろがっているなかで、選択を迷っている方も多かったと思います。私自身の力の不足もあり、今回の条件を生かしその方たちに政策を知ってもらい、「期待にこたえられるのは、共産党の高橋だ」との太い流れを作り出すことができなかったと感じています。

 全国では、比例5議席の獲得、東京、大阪、京都で議席を獲得できました。非改選の3議席とあわせて11議席となりました。議案提案権の獲得と党首討論に参加できることになりました。このことは、私が掲げた公約、みなさんの声を国政に届けるきわめて大きな力になります。

 私は、引き続き、掲げた公約の実現をめざして、邁進する決意です。みなさん、今後ともよろしくお願いいたします。(高橋わたる)

▲ このページの先頭にもどる

日本共産党はこんな党です
赤旗購読のお申込み
ビラ・署名用紙など
ご意見・お問い合わせ
高橋わたるのフェイスブックページ
高橋わたるのツイッター
日本共産党中央委員会
日本共産党富山県委員会
Copyright © 2013 - 2018 TAKAHASHI WATARU All Right Reserved.